2017.02.13 カテゴリー : オーナーインタビュー

京都府福知山市夜久野町 Y様邸

商品シリーズ : カントリーログハウス 特別モデル「カクタス」
延床面積 : 32.0坪(105.66㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2014年8月

"夢を楽しむ"ログハウス

山々に囲まれ、すぐそばには川が流れる自然豊かな場所
今回取材に伺ったのはそんなログハウスがぴったりのロケーションに建っている
カントリーログハウス
s_Y様①.JPG

こちらに住み始めて2年が過ぎたYさんご夫婦を訪ねました。



DIYが大好きで「楽しい」とご主人

s_Y様②.JPG

Y様⑪.JPG

s_Y様③.JPG

ポストやダイニングテーブル、下駄箱等々、彼方此方にご主人の力作揃い

s_Y様④.JPG

中でもこちらのピザ釜はお子さんやお孫さんにも大好評だそう。
手作りピザはもちろんのこと、
市販のチルドピザもピザ釜で焼くと驚くほど美味しくなります。

s_Y様⑤.JPG

s_Y様⑥.JPG

木とその香りに囲まれ、
コーヒー片手にピザ釜で焼いたピザをいただきながら薪ストーブの火を眺める
"非日常も日常になるのがBESSの家"を実際に感じることができました。


さて、こんなBESSライフに辿り着くまで、、、なんとかれこれ30年程悩んでいたとか。

もともと建築に関わる仕事をしていたご主人
色んな施設を見たり、ログに携わることもあった中で「ログっていいな」という気持ちはずっとあったそう。

展示場を回り色んなモデルを実際に見たけど、
なかなかしっくりこなかったのはご主人の中で"こんなのがいい"といった具体的なイメージがあったから。
そんな中、天橋立展示場でカントリーログハウスに出会いました。

「これだ!そっくりそのまま建てたい!」

一方「ログハウスは夢の話、現実味がなかった」と奥様。

しかし、何度もお二人で展示場に足を運ぶ中で最終的に決定をしたのは奥様とのこと。


「いつまでも夢のままじゃだめ、建てると決めたなら早いほうがいい」


こうして運命のログに出会い、30年越しの夢にご夫婦で一歩踏み出したのです。


s_Y様⑦.JPG


それから打ち合わせを重ねて悩んだ結果、

天橋立展示場と同じウォームテイストと大屋根スタイルが組み合わさった特別モデルの【カクタス】を建てることに。


s_Y様⑧.JPG


2階バルコニーからの眺めはこのモデルとロケーションならでは。



念願のログハウスに住み始めて、日々の生活に変化もあったそう。

「夢を膨らませるのが楽しみ、夢を持ってやることが楽しい」


周りの変化も...


お子さんやお孫さんには大人気で、Yさん宅は自然とみんなが集まる場所に。

広々としたリビング・ロフトでは、10人ちょっとで雑魚寝もできるとか。


「場所は少し不便な場所だけどログで遊べる。

仕切りがないので思い切り裸足で走り回れるのが良い、机で卓球が始まったり。

かくれんぼはできないけど(笑)」


また、前を通る人から「いいな~」の声が聞こえることもあるそうです。

中には見せてくださいという人も。


「ログはまだまだ特殊で、羨望のまなざしがある。

でも本当に素晴らしいので、魅力が伝わるのであれば是非見にきてほしい」とおっしゃる。


s_Y様⑨.JPG


スローライフを楽しみたい気持ちもあるけどなかなか忙しいご主人

でもログがあるからこそできることもたくさんあり、気持ち的には楽しいとのこと。

今後は仲間を呼んだり、趣味を楽しんでいきたいともおっしゃっていました。


「いいところも悪いところも住んでみないとわからないので、貸切体験を利用してみるのがいいかも。

フェザント山中湖への宿泊がオススメ。

また、BESSの場合は決まった部分も多い。

設備面が大切だと思うので事前の打ち合わせはしっかりと。」


と、これからBESSの家を建てたい・建てる方へのアドバイスもいただきました。


s_Y様⑩.JPG


とても温かいご夫婦で、

その人柄を随所に感じることのできるYさんのカントリーログハウスでした。



これからも"夢を楽しむ"暮らしを広げていってくださいね。



PAGE TOP